昨日、不動沢のもう1本のプロジェクトが登れました。
絵星岩の大凹角の左面の85度くらいのフェースです。先週に引き続き、ナチュプロオンリーの大ランナウトです。
凹角を6〜7メートル登ってから、バンドを左にトラバースし、フェースを直上。直上する起点にエイリアンの赤とオレンジを固め取りして、フェースを5メートルほどランナウト。最後にガバがあって、そこにまたエイリアンの赤が取れます。その上は5.9くらい。流れを考慮し、ダブルロープにして、途中でトラバース部に使ったロープは外しました。
フェース部分はずっと悪いムーヴの続く、5.12+くらいの細かいカチフェースです。最後のガバを取る1手までずっと悪いのですが、ロープで長さを測った数値としては、ギリギリでグランドは免れます。ただし、あくまで理論値です。
これはトップロープでかなり試登を重ねていたので、ムーヴは完璧でした。それでも登る前はかなりナーバスになりました。岩の表面がちょっと脆いんですよね・・・。これも普通だったら、ボルト3本で、5.12+くらいでしょうが、やはり5.13aくらいな気がします。なんか、5.13aばっかりで、僕のグレード感覚はかなり怪しいですね。
リハーサルをかなり重ねた上でのリードですから、あんまり褒められたスタイルではないかもしれませんが、しかし、それでもナチュプロオンリーという今シーズンの目標を達成できて何よりでした。プロジェクトは残り1本。それはこの2本にくらべるとかなり楽なので、今週末にサクっと決めたいところです。